OCNゲーム





内藤大助さん 将棋インタビュー編

ボクサー内藤大助の将棋のすすめ
内藤大助さん「ふくろふ」将棋インタビュー編
内藤大助さん「ふくろふ」対局編

勉強は苦手。でも将棋で頭を使うことは好きだった少年時代。
元WBC世界フライ級チャンピオンの内藤大助さんに将棋について語っていただきました。

内藤大助さんインタビュー

内藤さんが将棋を始めたきっかけを教えてください。

小学生の時だったかなぁ。兄貴と内藤のお父さん(継父)と…。
一番最初は挟み将棋だね。そこから興味を持って、教えてもらいながら将棋を覚えました。
勉強は好きじゃなかったんだけど。将棋で頭を使うことは好きだったですねぇ。

将棋の魅力とは?

なんつーかなぁ。謎解きみたいなイメージもあって。自分の思い通りにトントンと戦術がはまっていったときの快感というか、「やったぁ」という感じ、それが好きなんだよな。「よしっ」っていう気持ちになれるんだよね。楽しくなるねぇ。

うーん。詰め将棋に近いものがあると思ってるもんね。ボクシングもねそういうところがあると思ってるよ。フェイントのかけあいだもんね。

ボクシングも将棋でもそうだけど、 攻めて、攻めて、攻めて、手が尽きたときに一気にたたみ込まれるもんなぁ。ボクシングもそうだもん。バァ〜っていくのはいいよ。そこで倒しきったら勝ちだもん。でも、倒しきれなかったときが怖いよね。スタミナ切れちゃうんだよな。相手が踏ん張って踏ん張って、一気に攻め込まれちゃうと。

ボクのボクシングスタイルは相手のことを研究しますね。相手によって違うの攻め方が。
ボクのスタイルは、まず相手のことを考えてやるんだよなぁ。なかなか思い通りいかないけどね。

ボクはやっぱり興味を持ったものには、ゲームはうまくなるし。そーいうところはありますね。なぜか知らないけど、将棋は好きになったなぁ。なんか、カッコイイとかそういうイメージがあったんだよね。歴史嫌いなのに将棋は好きなんだなぁ。

小さい頃に将棋をやっていた、兄弟や内藤の父との思い出はいいものだったからねぇ。良い印象があるせいか、好きなんだよね。普通にテレビゲームをピコピコやるのと違って頭使うじゃないですか。すごくいいなと思うんですよ。ゲーム悪いとは言わないですけど。機会があれば子どもにも教えたいなと思ってるなぁ。

好きな戦法ってありますか?

そこまでは詳しくはないなぁ〜まだ。
ボクねぇ。タイプとしては小さい人間だからぁ。
まず、矢倉じゃないけど。固めてから攻めるもんなぁ。まずディフェンスからって考えるタイプかな。心配性だから。速攻攻めて逃げ切りってタイプじゃないのね。

好きな戦法ってありますか?

ボクサーとして「トリッキー」と言われてますが、将棋では?

学生のときそういうの好きだった(笑)。角とか隠しながら「気づくなよ」と思いながら「王手」とかっ。すげぇ、飛び道具好きだったんだよね。地味な攻めよりもね。トリッキーなことは好きだったね。昔っから。それは性格なんだろねぇ。見事に決まったときに面白く感じちゃうんだよね。やられたら悔しんだわ、あれが。イラッとするんだ。角と桂馬を使ってやってました。桂馬はワープするイメージがあるんだわ。障害を飛び越えられる動きができるのは桂馬だけじゃないですか。でも、レベル高いと無理だわぁ。うちのおとんにできたことないもんなぁ。相手が強いと常に攻められてて、守って守って、気づいたら「王手」「あ、やべっ」「王手」「やべっ」「王手」「やべっ」 はい終わりってねぇ。プロって何手先も読むでしょ。あれ、なんなんだって。全然意味わかんないもんなぁ。十手先までは読めないし。読んでも結構外れるし(笑)。

今、将棋を打ってみたい相手って誰ですか?

やっぱり、家のおとんだね。内藤のお父さんとやってみたいな。絶対に勝てないけど。なんか、そうだね。もう歳だし。あと、何十年か振りっていうのもあるし。たんに昔の思い出だなぁ。すごいいい思い出になっているので。それは。今話してても楽しかったし。また懐かしいなぁて思いながらやりたいし。勝てないけど。勝ち負けじゃなくてね。いいなぁ。

今、将棋を打ってみたい相手って誰ですか?
インタビュー後になんと将棋ゲーム「遊び処 ふくろふ」で対局することに!
「ふくろふ」とは?

「ふくろふ」は、料亭で将棋を指しているかのような、和の高級感と心地よさが特長のオンライン将棋ゲームです。グラフィックだけではなく、多彩な戦型判定、ドラッグ操作による成り選択、豊富な個人成績とランキングなど、操作にもさまざまな工夫をこらして、将棋の楽しさを追求。幅広い年代のプレイヤーが楽しめます。

オンライン将棋「遊び処 ふくろふ」 オンライン将棋「遊び処 ふくろふ」

初心者の方も楽しめる「練習室」は無料で遊べます。早速、無料登録してオンライン将棋を体験しましょう!

オンライン将棋「遊び処 ふくろふ」を今すぐ無料体験!
  back   next  
この情報は2010年9月現在のものです。
「遊び処 ふくろふ」Copyright (C) 2010 SignalTalk All Rights Reserved.